現役パパ看護師が公衆衛生大学院(MPH)を目指す!

都内小児集中治療室に勤務する現役看護師が、公衆衛生修士Master of public healthを目指します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/06/15 学習記録

今日は英語学習における英単語学習の重要性について書いておこうと思います。 英語学習において単語学習は最も重要です。 これは、私の英語学習におけるメンターの言葉であり、私自身もそれを実感しています。 英単語は、いわば試験という戦場で戦う上での武…

2019/05/15 学習記録

今日は日勤で5時間25分の学習時間が取れました。 今日はspeakingをやっていて気づいたことを書こうと思います。 それは、通勤時間に1日20分スピーキングの練習をしていただけでは、上達しないと言う事です。 どう考えても、圧倒的に英語を喋っている時間が短…

SDGs フォーラム

先日、日経主催のSDGsフォーラムに行ってきたので簡単にまとめます。 メインテーマはSDGsなので、研究者や大企業の社長の方々がそれぞれの専門分野から、どのようにsustaainabilityを持ってGOALに進んでいくかと言う見解を熱く語ってくださいました。 1日を…

「必須医薬品」とは?

今日は「必須医薬品」に関して書いてみたいと思います。 皆さんはこの言葉を聞いたことがあるでしょうか。 WHOの定義によると「必須医薬品とは、大多数の住民が健康を保つために必要不可欠なものであり、決して不足することなく、必要とする人々にとって、適…

途上国における「教育」

人々の生活において、健康と同等に重要なものに「教育」がある。 我々日本人は、幼少の頃から健康を維持するために十分な食事があり、初等教育・中等教育を受け、多くのものは高等教育、さらには専門教育を受けている。 十分な教育を受けるためには、まず教…

国際協力における共通の課題

こんにちは! 今日は福岡で開催されている、国際保健医療学会 西日本地方会に参加しています。 将来のための情報収集です。 国際保健医療学会、アツイです! 各国で活動されている協力隊の方やNGOの方々が一堂に集まり、現地で実施したことと成果を報告した…

ブログ開設 『現役看護師が大学院進学(公衆衛生学修士:MPH)する過程』

皆様初めまして! 今日からブログを始めます。 内容は、『現役看護師が大学院進学(公衆衛生学修士:MPH)する過程』について書きためていきます。 まずは初回 どのようにして、看護師がどのようにして公衆衛生学修士をとるかについて書きたいと思います。 ま…